しらたか団子!!

DSCF3825.JPG


昨日は、山形市の
「街なか賑わいフェスティバル」に
行ってきました~!
いろいろ楽しいことや
美味しいものがありましたが、
今回は、写真を撮れた、
「しらたか団子」について書きます。
丸じゃなくて棒状の団子は食べたことがなく、
焼き立ての団子も初めてだったので、わくわく。

目の前で焼かれていく団子...おいしそう~。
焼いたことで、砂糖醤油が香ばしく、
焼きたてのせいか、やわらかくてふわっふわ~。
おなか一杯でしたが、おいしかったです(*^_^*)
1本100円。

ここで、米の菓子について書くと、
あられはモチ米から、
せんべいはウルチ米から作られるそうです。
(「食品学―食品成分と機能性」、久保田紀久枝ら)

P.S
いろんな屋台がありましたが、
お店の前でおいしそうに
ほおばっている人を見ると、
思わず同じ物を買ってしまいます。
そして、おいしそうな物は見てしまいます。
私が大きいホタテを食べているときは、
通行人達が、めっちゃガン見してきました(笑)
私もあんな表情でいろんな人の食べ物を
見ていたのかと思うと・・・(笑)